

幼児教室

今日、ひぃたんは幼児教室へ行ってきました。

4月から始まってもうすぐ10ヶ月。

今まではママにベッタリでお遊戯が始まってもママのひざの上。
絵本を先生が読んでくれてもママのひざの上。
行く意味がないなぁ~って思ってたの。

そしたら今日。

お遊戯はやっぱりママの上。
でも絵本の時先生の前へ行ってちゃんと座って絵本を見てました。

やっと、ここへきて成長が見られました。

気分屋のところもあるけど今日みたいな行動がみられうと母としてはうれしいです


3月には来年度の幼児教室も申し込みがあります。

入園前のなので2歳以上のクラス。
そして火曜日になります。
火曜日はあぅたんの英語の日でもありとっても忙しい一日になります。
でも今日みたいな姿を見ると通う気になりました。

人数が多ければ抽選になるのでまだまだ禁物ですががんばって通おうと思います

一歳半健診

今日はひぃたんの一歳半健診でした。

絶対に健診って時間がかかるので1時からの受付だったけど12時半前には着いてました。
5番目でまずまず

身長、体重を量るのに大泣き
多分連鎖反応。
前の子が泣いてたので・・・
それに眠たいっていうのもあったし。
いつも午前中にお昼寝するのに今日に限ってしてなかったの。

まあ何とか終わり次に歯を見てもらってから内診。

一歳のときに比べ少し大きくなってましたにっこり

    1才    → 現在
身長 75.8cm   81.2cm
体重 9325g    10.6kg

あとはすべて異常なし。


ただ保健士さんとのお話の時
「ワンワンはどれかな~?」
コレはすぐにわかりましたjumee☆shy1
その後は全然・・・・

「ブーブーはどれかな?」
ジュースをさしたり、靴をさしたり・・・
的を得ずいろんなものを指しまくってましたjumee☆sweat2Rr

ひぃたんはほんとに最近ワンワンっていえるようになったばかりなので余計かも。

でもこっちの言ってる事は大半わかってます。

でも保健士さんは「2歳の時にどれくらいしゃべれてるか見せてくださいね。だいたい10個くらいの単語がいえればいいですから」って・・・。

わたしが思うに言葉を早く言う子、遅い子イロイロいると思います。
とくにこれくらいの子は子供によってまったく違うし。
だから2歳の時点でしゃべれるようになってたらO.Kでいいのにぃ~と思います。
まぁ、そういう意味で言ったのかもしれませんが結構真剣に言ってたから・・・

あえて遅くても何にも気にしてなかったんだけど・・・ガーン

そして牛乳が飲めないのも指摘されたかな。
牛乳飲めない代わりに飲むヨーグルト飲ませてたんだけど甘いからまだこれくらいの子はやめたほうがいい・・・と。
プレーンヨーグルトに替えてください・・・って。
上がいるとマニアルどおりにいかないんだよね~おちこみ

でも飴やチョコはあげてないからまだましなのかな?

これからは歯磨きに専念しなきゃね。

仲良し

最近のひぃたんはお外で遊ぶのが大好き
もちろんあぅたんもだけど・・・

あぅたんのお迎えに行って園でも遊び、帰ってきてからもマンションの子達とお外で遊びます。

まずお気に入りの三輪車に乗りこぐことはできないからまたいでるだけ。

そして今度はお友達となにやらやってる・・・画像 181

石を拾ってどうやらフェンスの下においているらしい・・・画像 180


そして夕飯の時間になってもなかなか帰ろうとしてくれない・・・

今日も雨が降らなければ遊ぶんだろうなぁ~


そしてひぃたんはなりきってます画像 182
行く気満々です
まだまだ通えません・・・


そして来月は七夕なので保育園ではなにやら作ったり踊ったりしてるみたいです。

7/2は七夕まつり会
その時までお遊戯は見せてくれないみたいで・・・
でも楽しみです。

でもいち早く見れたのが一宮の七夕祭りで飾る短冊。画像 183
一生懸命書いたみたいです

今年は一宮の七夕祭り行くのかな~



また?

よくよく考えてみると2月から毎週のように病院に通っている。
あぅたんが風邪だったり、ひぃたんがだったり、2人だったり・・・・

今回はもういいかな?と思っていたんだけど
昨日の昼からひぃたんのご機嫌が超悪い
抱っこしても何しても泣いてる・・・
パパとあぅたんは公園に行ってるし・・・
ご飯の用意もできない。
熱はないし・・・鼻はずっとでてて、しかも治ってないからもしかして中耳炎??
でもひぃたん、しゃべれないからなぜ泣いてるのかわからない・・・

今日は2年ぶりくらいに友達が遊びに来てくれる予定だったのに
こんなんだから病院へ連れて行こうと思って約束をキャンセルしました。

そして今朝・・・
熱い・・・38.4℃ 熱が出てました。
病院へ行ったら以前の風邪が終わってまた違う風邪菌にかかったみたい。
治ってはまたひいて・・・の繰り返し。
それが2月からずっと。
だから出かけるにしてもひぃたんはお留守番してたんだけど・・・
こっちまでめいっちゃうよ。
本人たちはもっとつらいんだけど。

買い物すら親に見てもらって行ったりパパに見ててもらったりで・・・

今回も水曜日にまだ熱があるならもう一度見せに来てと言われてるし・・・
それにまた両耳中耳炎だから1週間後には絶対行かなきゃ行けないし・・・

はぁ~。

早くみんな元気になって欲しいよぉ~。
あ!!でも私は花粉到来だからまだまだ病院通いはしなきゃいけないかも・・・。

祝一歳

昨日はひぃたんの1歳の誕生日
誕生日なのにまだ完治しておらず・・・。
日中は元気でもう大丈夫かな?と思うと夜微熱。
先生も不思議がっていた・・・。

そんな中の誕生日。

ケーキはばあちゃんが用意してくれてたのでよかったね
画像 416-1


夜はパパも早く帰ってきてくれたのでみんなでHappy Birthday
ひぃたんのご飯は画像 417-1

あぅたんも旗をつけて欲しいといったのであぅたんにもつくってあげました。
画像 434-1


ろうそくの火はお約束のようにあぅたんが消してました。
ひぃたんは消せないもんね・・・。


1年あっというまだったなぁ~
1年経ったけどひぃたんはまだ歩けません。
一人でたっちもあまりできません。
あぅたんが早かったからなぁ~
でもひぃたんにはひぃたんのペースがあるから大丈夫だよ。

この間あぅたんは「ひぃたん1歳になったのに歩かないね・・・」といってた。

しゃべらないね・・・とも言ってた。

1歳になったら何でもできると思ってるあぅたん。

そうそう1歳の手形、足形まだとってない。
しかも台紙もない・・・。

先週から調子悪かったからすっかり忘れてて
慌てて今日買いに行ったけど売ってなかった・・・。
明日違うお店にみにいかなきゃね。

2人目だと何かと忘れがち・・・。

ごめんよ~ひぃたん。



Thank you♪

Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いくつになったの

Proflie

りえ

Author:りえ
03年3月にめでたく結婚。
04年7月に第1子出産。
07年2月に第2子出産。
お家が大好き♪ 好物はお寿司かな?

パパはママより5歳年上。
パパの好物はお肉!!

★あぅたん★
2004年7月29日生 
08年入園。園が大好きで毎日元気に通ってます。
★ひぃたん★
2007年2月21日生
毎日活発にすごしてます。腕白ぶりに少々困ってます。
只今 トイレが気になり少しずつトイトレしてます。

Recent comments
Recent entries
Archive
