

9ヶ月健診

今日はひぃたんの9ヶ月健診の日。
いつもは午後一であるのに今回は朝。
しかも9時半からの受付。
めっちゃ早い・・・遅起きの私たち親子にとっては一大事。
せっかく幼児教室が冬休みに入ったのにまた火曜日に用事が・・・・

それはそうと今朝というか昨夜から旦那様は横浜へ
急遽行かなきゃ行けなくなったみたいで夕飯とお風呂だけ入って20時半ごろ出かけました。
横浜って・・・7時間はかかるだろうなぁ~
がんばってって昨日のことだけど・・・。

そう、だから今朝はパパがいないけど目覚ましをかけてがんばって起き
チビたちもサッサと食事を済ませ着替えさせなんとか9時15分ごろには出かけることができました。
着いたら15番目。
なかなかかな?
今日は体重、身長を測って栄養指導、あとブックスタートの説明がありました。
ブックスタートはあぅたんのときもあったけど読み聞かせをしましょうってことで市から
絵本2冊いただけるのです。
今回は家にない本を2冊選ばせてもらえたのでラッキー
しかも「お兄ちゃんがいるからわかるよね~」って話はほとんどなく本だけもらってきました。
これまたラッキー。
時間かかるもんね~。

最近離乳食の食べも選んでるのか食べるときはモリモリ食べてくれるけど
嫌なときは一旦口に入れてベェ~っと出します。
しかも今日は口まで持っていったら手でバンバンと机をたたいてスプーンにのってた
ご飯がひっくり返りました
しかも2回も。
ぶち切れてしまいました。
9ヶ月の子に・・・大人気ない。
怒ってにらみつけてもって笑ってくるので負けてしまいました。

成長は・・・
体重: 生まれた時       9ヶ月健診
     g      
身長: cm         cm
まぁ、成長はしてるけどグラフでは真ん中より少し下かな?
もっと食べてくれると上へいけるみたいなんだけどね。
でもまぁ、いいです。
あぅたんのときよりはるかに重いしね。
あぅたんは1歳でg だったから。
それに比べれば全然。
1歳のときが楽しみだわ


おぉぉ・・・

なんだか最近のひぃたんの成長がすごく早い。
またまた驚きです。
昨日つかまり立ちができました
画像 122
画像 121
画像 120
画像 117

7ヶ月になっていきなりブイブイいってます
そしてあぅたんはどんなもんだったのかな?と思い育児日記をみてみると
さらにビックリ
6ヶ月の終わりごろにつかまり立ちしてたぁ
あぅは超人並み?な~んてね

それからというものの立とうとばかりするのでほんとに目が離せません。
お座りしててといってもまだ若干ふらつくのですが
少し目を離すと勢いよくバターンって倒れて号泣してます
普通はお座りが先なのにね~。
がんばれ~ひぃたん。

そして今日は産婦人科で一緒だったお友達がへ遊びに来てくれました。
母親学級で話したのがきっかけでその後、偶然お祭りで再会。
そしてまたまた偶然スーパーで再会。
そして今度はあぅたんの3歳検診で再会。
実はあぅたんと1日違いのバースディ
そして下の子はひぃたんと半月違い。
さらにうちのマンションに引っ越そうかどうかと下見まで来てたみたい。
しかもうちのお隣さんを・・・。
なんかすっごく偶然が重なって重なって二人とも意気投合してしまったの
こんな偶然ってあるんだなぁ~って。

で、今日は初めて遊ぶことになったからこの間簡単に作れるパンナコッタを
発見したので作ってみました。
ほんとに簡単で材料を入れて混ぜてゼラチンを入れて冷やすだけ
意外においしくできて、しかも喜んでくれてよかったぁ~。
是非是非簡単なので皆さんもおためしあれぇ~
作り方は

続きを読む »

7ヶ月

早いものでひぃたんは7ヶ月になりました。
この1ヶ月の成長はかなりのものでした。

遅かったけど離乳食start
ズリバイができるようになりそこら中、ホフク全身で動き回ってる。
後追いが始まった。
段差の上り下りができるようになった。はじめ降りたとき泣いてたけどもうへっちゃら
順序が逆だけど知らない間にお座りができるようになってた
そして歯がはえてきた。しかも2本目も出てきてる。
そしてこれまたすごいことが出来てた・・・。
画像 101
画像 102
画像 100
そう、滑り台を一人で上ってました。これにはかなりビックリ

そしてこちらは兄弟仲良しショットです
画像 106
あぅたんがひぃたんに梨をあげてるところです。
というかひぃたん梨がほしくてジーっとあぅたんの持ってる梨を見てるところです。
ちゃんとひぃたんの口に入ることが出来たんだけどね。

そしてこちらはゲートの隙間からTVを必死に見るひぃたん
画像 114
必死さが伝わってきます

こんな感じで1ヶ月終わりました。
今度の1ヶ月はどんなんになるんだろう
またまた楽しみです


ついに・・・

最近のひぃたんのズリバイのスピードはかなりの速さ
リビングにいたと思ったらあっという間にキッチンへ
そしてキッチンにかかったタオルをなめてる
汚いのにぃ~。
リビングへ行けば扇風機のコードをなめたり・・・と目が離せません。
そして我が家は築11年のマンションだから当然段差がある。
その段差もお構いなしで上っていってます。
そして降りてきてびっくりしたのか泣いてました
そしてさらに後追いが始まりました。
こうなったら大変
どこへ行くにも私の後を追ってきます。
お化粧しようと思って違う部屋へ行って電気をつけるとそっちのほうに・・・
お風呂のお湯を入れようと洗面所へ行くとテクテク・・・。
と、その時「エーン、エーン」・・と。
みてみるとキッチンの扉と段差の間に挟まってました
私が脱ぎ捨ててた服が首の下にあったのでまだセーフ。
ほんとに危ない・・・。
気をつけないとね。
すぐさまドアの挟まり防止のクッションをつけました。
今まではエアコンつけてたので外してたんだよね


そして今回もパンの話題です
1回作り出したらかなりはまっちゃって・・・
まだまだ暑いので作っては冷蔵庫へ保存して食べる前に温めてます。
今までのパンで1回目のパンはかなりのおいしさだったのですが
2.3回目のかぼちゃパンとロールパン(作ってたんです)は
塩を入れ忘れていてなんだかあんまりおいしくなかった・・・。
なので食べるときにお気に入りのマーガリンをつけて食べました。
お気に入りのマーガリンとは以前も紹介したバニラミルク風味のマーガリン
相変わらず我が家ではブームなのでまだ使ってます
塗ると結構いけるかも
これからは気をつけないとね・・・。

ちなみにかぼちゃパン、あぅたんは食べてくれませんでした
口にしたものの「オウェ」と出してしまいました。
そんな露骨に・・・。
母は悲しいよぉ~
パパにも「おいしいぃ」と聞くと「普通」・・・と。
私はかぼちゃパンおいしかったけど・・・
残念

そして今日も懲りずに作ろうかと思ってます。
今日はお友達に教えてもらったクリームチーズパン
うまくできるといいんだけど・・・。
がんばってみます。
うまくできたらまたUPしますね

続きを読む »

Happy Birthday

今日はじいちゃんの60回目の誕生日。
そう還暦です。
「赤いちゃんちゃんこでも買おっか~?還暦祝いでもしようか?」
っていったら「いらん!!いらん。」と言ってたけど
でも還暦は1度しかこないし・・・。
何かほしいものでもないのかな?と思い母に聞いてみたらどうやら
「最近みんなリュックもってるんだよねぇ~」
といいながらお店で見ていたらしいのでどうも欲しいみたいよ
という情報を得たのでプレゼントにと思い購入しました。
そして行く前にケーキも買ってね

「HAPPY BIRTHDAYじいちゃん」といい
ケーキに6と0の数字のろうそくをさしてHappyBirthdayの歌を歌いました。
テレながら火を消していました。
そしてリュックを見てかなりうれしそうでした。

そしてなんといっても今日、すごい出来事が・・・。
ひぃたんがズリバイできましたぁ~
狙った獲物をは逃がさないといった感じで真剣な顔してがんばってました。
思わず笑ってしまったけど・・・。
しかしおすわりはまだできてません。
前のめりになってます
まぁ、そのうちかな?
あぅたんはズリバイしなかったなぁ~。そして今頃はおすわりしてたわ。

子供の成長ってほんとに早いですね
Thank you♪

Calender
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いくつになったの

Proflie

りえ

Author:りえ
03年3月にめでたく結婚。
04年7月に第1子出産。
07年2月に第2子出産。
お家が大好き♪ 好物はお寿司かな?

パパはママより5歳年上。
パパの好物はお肉!!

★あぅたん★
2004年7月29日生 
08年入園。園が大好きで毎日元気に通ってます。
★ひぃたん★
2007年2月21日生
毎日活発にすごしてます。腕白ぶりに少々困ってます。
只今 トイレが気になり少しずつトイトレしてます。

Recent comments
Recent entries
Archive
