

ハンバーグ

今晩の我が家の夕飯はハンバーグです。
ハンバーグはあぅたんも大好物
でもあぅたんは野菜嫌いでまったく野菜を口にしないので
我が家では一工夫
たまねぎのみじん切りはもちろん
ピーマンのみじん切りも入れます。
そしてソースはケチャップとマヨネーズ、とんかつソースをブレンドしてみました。
付け合せはチンゲン菜のバター炒め。
もちろんあぅたんはチンゲン菜は食べません。
20070831174505.jpg


ちゃんと食べてくれるかなぁ~

続きを読む »


情けないけど・・・

毎日長男を怒ってばかり。
なんせ下ができてから下をかわいがるあまりの反抗だとは思うけど
最近度が過ぎる。

嘘つく。
片付けない。
かんしゃくがすごい。
おもちゃを貸さない、取り上げる。

特に気になるのはこの4つかな。
もっとあぅたんと接してあげればいいけど
というか接しててもこの4つのことで腹立ててるから
ムッとしてて遊びたくもないというか・・・
大人げない私。

最近ひぃたんの行動範囲が広くなったのであぅたんのおもちゃを
取りに行く。
でもそれに気づいたあぅたんは取り上げて貸さない。
さらに遊んでいたおもちゃがぐちゃぐちゃになったため
ギャーギャーかんしゃくをおこして泣く。

毎日朝からこの繰り返し。
私のストレスもたまりっぱなし。

その反面旦那はあぅたんを溺愛。
目に入れてもきっと痛くないんだろう。
やることすべてかわいいみたい。
私にはそこまで心広くできない・・・。
少しは見習わなきゃ。

みんなはどうしてるのかな?

こんなピークが来ては過ぎ去りまた来ての繰り返し。
どうしたらいいのかな?

ってまた愚痴ってしまったぁ~。

何かいい方法があれば教えてください。
情けない母親です。


Happy Birthday

今日はじいちゃんの60回目の誕生日。
そう還暦です。
「赤いちゃんちゃんこでも買おっか~?還暦祝いでもしようか?」
っていったら「いらん!!いらん。」と言ってたけど
でも還暦は1度しかこないし・・・。
何かほしいものでもないのかな?と思い母に聞いてみたらどうやら
「最近みんなリュックもってるんだよねぇ~」
といいながらお店で見ていたらしいのでどうも欲しいみたいよ
という情報を得たのでプレゼントにと思い購入しました。
そして行く前にケーキも買ってね

「HAPPY BIRTHDAYじいちゃん」といい
ケーキに6と0の数字のろうそくをさしてHappyBirthdayの歌を歌いました。
テレながら火を消していました。
そしてリュックを見てかなりうれしそうでした。

そしてなんといっても今日、すごい出来事が・・・。
ひぃたんがズリバイできましたぁ~
狙った獲物をは逃がさないといった感じで真剣な顔してがんばってました。
思わず笑ってしまったけど・・・。
しかしおすわりはまだできてません。
前のめりになってます
まぁ、そのうちかな?
あぅたんはズリバイしなかったなぁ~。そして今頃はおすわりしてたわ。

子供の成長ってほんとに早いですね

紅茶ゼリー☆

この間からゼリーを作りたいなぁ~っと思ってて
ついにゼラチンを買いました

まず作ったのはぶどうとフルーツのゼリー
写真を撮り忘れたのですが
100%のぶどうジュースの中に缶詰のフルーツミックスに
もらった巨峰を入れてみました。
ジュースの甘さで十分おいしくいただけました

そして2作目は・・・紅茶ぜりー
004.jpg

上にバニラアイスをのせてみました。
紅茶には少しだけ砂糖を加えて。
とってもおいしくって夏って感じでした。

ゼリーってとっても簡単にできるしお値打ちだからいいよね
ほんとはフルーツをたっくさん入れたいんだけど我が家はもらうほどないし買ってもそのまま食べちゃうし・・・

今度はあぅたんの苦手な牛乳でつくってみよっかなぁ~
でも食べてくれなさそう・・・

英語教室

8月入ってから毎週金曜日は英語教室の日になりました。
近くの会館で10時から11時半まで500円でやってくれてて
格安、しかもテンポ良く楽しい教室なので毎回行ってます。

いつもはあぅたんとひぃたんをおんぶして参加してるんだけど
今日はパパがお休みだったのでパパも見学がてら参加。
しかもパパがいたおかげでひぃたんはパパが抱っこしてました
思う存分あぅたんと楽しんでいたんだけど
あぅたんは暴走しまくり。
先生が言うことを聞かず走り回ったり飛び回ったり・・・。
ほんとに落ち着きがない
でも本人も楽しいみたいで必ず教室が終わった後
「また英語教室行きたい~」といってます。
現在は1~2歳の子が多いのかな?
マンツーじゃないけど英語に慣れさせるにはちょうどいいのかな?
園に入ったら外人講師の英会話に通わせようかな?なんて考え中です。
親がしゃべれない分子供に託す・・・

英語教室が終わりいったん我が家へ
お昼ごはんを作って食べて
うちにいても暑いので電気代節約のためキリオへGO
キリオへ行く途中2人とも静かだなぁ~と思ったらすでに睡眠中
でも着いてしばらくしたら起きてすぐさまトイザラスへ
毎回こりもせずほんとに好きなんだねぇ~。
お決まりのプラレールの遊ぶところで皆と一緒に遊んでました
ふと気がつくともう3時。
おやつを口実に(実際おやつなんだけど)あぅたんをトイザラスから引き離すことに。
フードコートでTEA TIME
パパは毎度のことグビグビ
あぅたんとママはジュースをゴクゴク。
ひぃたんは・・・折降さんに寝ていました。
後は少し食料品を買っておうちへ帰りました

なんだかんだ我が家はキリオが大好きみたい。
明日はどこへ行くんだろう??
といっても財布の中身もすでに・・・
うちでゴロゴロかな?

ぱーっとどっかに行きたいよぉ~

結婚パーティ

今日結婚パーティが名古屋であった
新郎側の招待だったんだけど
彼に会うのも私の結婚式の2次会以来なので4年ぶり。
旧友たちに会うのも4年ぶり。
ほんとに久々の再会でした。
みんなそれなりにおじさんになってたなぁ~
って、私も太ったしおばさんかぁ・・・

もともとテニスサークルのメンバーの一人で
サークル内のメンズの中では5人目の結婚でした。
まだいき遅れてるメンズもシバシバいるけど・・・。
なんせびっくりしたのが彼が痩せてしまっていたこと。
今まではがっちりでくまさんって感じだったのに顔がこけてて・・・
別人みたいだった。
私もある意味別人かも

今日はあぅたんとパパと3人でいったのでのんびりしゃべっることもあまりできなかったけどそれなりに楽しかったです。
ひぃたんは実家でお留守番。
迎えにいった時に聞いたら笑いもせずしかめっ面で泣きっぱなしだったみたい・・・。
ごめんねぇ~ひぃたん。

しかし久々の名古屋。
変わりようにびっくり。
おのぼりさんだった私
またぷらっと遊びに行きたいなぁ~。

そうそう今日は地元の花火
実家からは徒歩5分で河川敷にいけるので毎年恒例になっていたが
今年は結婚パーティが入っていたので残念なことに不参加。
結局今年は一回も花火を見てない。
来年かなぁ~。
今年は花火のCMでも見て我慢します。

計測

あぅたんは3歳、ひぃたんは5ヶ月を迎えたので
市役所へ行って計測してもらいました
あぅたんは
11.5kg 95.2cm
ひぃたんは
7365g 67.9cm
あぅたんは相変わらず細身で去年から1.5kgしか増えてなかった・・・
ひぃたんは先月4ヶ月検診があったんだけど
そのときより身長が3cm弱も伸びてた。
すごい成長だわ
体重は生まれたときは標準枠の上のほうだったのに今となっては真ん中あたりへ・・・。
プックリしてるのに上には上がいるのだなぁ~と思いました

そして最近のひぃたんは寝返り返りをたまにします。
そしてお尻をムクムクっと上に上げてイモ虫みたいになってます。
前に進みたいようなので一生懸命イモ虫してます。
そのうちハイハイかな・・・多分
Thank you♪

Calender
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの

Proflie

りえ

Author:りえ
03年3月にめでたく結婚。
04年7月に第1子出産。
07年2月に第2子出産。
お家が大好き♪ 好物はお寿司かな?

パパはママより5歳年上。
パパの好物はお肉!!

★あぅたん★
2004年7月29日生 
08年入園。園が大好きで毎日元気に通ってます。
★ひぃたん★
2007年2月21日生
毎日活発にすごしてます。腕白ぶりに少々困ってます。
只今 トイレが気になり少しずつトイトレしてます。

Recent comments
Recent entries
Archive
