

おぉぉ・・・

なんだか最近のひぃたんの成長がすごく早い。
またまた驚きです。
昨日つかまり立ちができました
画像 122
画像 121
画像 120
画像 117

7ヶ月になっていきなりブイブイいってます
そしてあぅたんはどんなもんだったのかな?と思い育児日記をみてみると
さらにビックリ
6ヶ月の終わりごろにつかまり立ちしてたぁ
あぅは超人並み?な~んてね

それからというものの立とうとばかりするのでほんとに目が離せません。
お座りしててといってもまだ若干ふらつくのですが
少し目を離すと勢いよくバターンって倒れて号泣してます
普通はお座りが先なのにね~。
がんばれ~ひぃたん。

そして今日は産婦人科で一緒だったお友達がへ遊びに来てくれました。
母親学級で話したのがきっかけでその後、偶然お祭りで再会。
そしてまたまた偶然スーパーで再会。
そして今度はあぅたんの3歳検診で再会。
実はあぅたんと1日違いのバースディ
そして下の子はひぃたんと半月違い。
さらにうちのマンションに引っ越そうかどうかと下見まで来てたみたい。
しかもうちのお隣さんを・・・。
なんかすっごく偶然が重なって重なって二人とも意気投合してしまったの
こんな偶然ってあるんだなぁ~って。

で、今日は初めて遊ぶことになったからこの間簡単に作れるパンナコッタを
発見したので作ってみました。
ほんとに簡単で材料を入れて混ぜてゼラチンを入れて冷やすだけ
意外においしくできて、しかも喜んでくれてよかったぁ~。
是非是非簡単なので皆さんもおためしあれぇ~
作り方は

続きを読む »


久々のBBQ

昨日は独身時代のテニス仲間とBBQをしました。
8月に結婚した夫妻が企画してくれて
大人13人子供4人近くの公園でしました。
ひぃたんももちろん参加。
初めてのBBQでした。
あぅたんは着いた早々BBQなんか目もくれず走り回って思う存分遊んでました。
ひぃたんはキョロキョロしていろいろ様子を伺い
しばらくしたら睡魔に襲われ寝てしまいました
その間たらふく飲みたらふく食べた私たち夫婦。
といってもあぅたんは持参のおにぎりしか食べなかった・・・

大人数なのにもかかわらずいろいろ準備してくれ夫妻。
しかもこの夫婦のゴチということでほんとに申し訳ないくらい食べたり飲んだパパ
かなりの出費だと思うけど「みんなにはいろいろしてもらったから・・・」と
本当にありがとう。とっても楽しくって久々の旧友たちと話せてよかったです。

そして飲みすぎたパパは案の定ソファーで爆睡。
かなりの酔っ払いでした。
大好きなBBQだから調子に乗っちゃったんだね。
まぁ、いつものことなんだけど・・・。

でもあぅたんもとっても楽しかったみたい。
途中参加のふさちゃん一家のかえちゃんと一緒に走り回ってて
これでもかってくらい遊んでました。
かえちゃんの後ばっかりくっついて
微笑ましい光景でした。
あぅたんはかえちゃんが好きなんだって

ひぃたんは寝ては飲んで遊んでまた寝て・・・っと
手がかからずみんなに抱っこされても泣きもせず
というか抱っこされたまま寝てしまうくらいでしかも男の人の腕の中で・・・
とっても楽な子でした

こんなに近くに大きくて素敵な公園があるとはぜんぜん知らなくて
今度は家族でお弁当でも持って来ようかと思ってます。


続きを読む »

7ヶ月

早いものでひぃたんは7ヶ月になりました。
この1ヶ月の成長はかなりのものでした。

遅かったけど離乳食start
ズリバイができるようになりそこら中、ホフク全身で動き回ってる。
後追いが始まった。
段差の上り下りができるようになった。はじめ降りたとき泣いてたけどもうへっちゃら
順序が逆だけど知らない間にお座りができるようになってた
そして歯がはえてきた。しかも2本目も出てきてる。
そしてこれまたすごいことが出来てた・・・。
画像 101
画像 102
画像 100
そう、滑り台を一人で上ってました。これにはかなりビックリ

そしてこちらは兄弟仲良しショットです
画像 106
あぅたんがひぃたんに梨をあげてるところです。
というかひぃたん梨がほしくてジーっとあぅたんの持ってる梨を見てるところです。
ちゃんとひぃたんの口に入ることが出来たんだけどね。

そしてこちらはゲートの隙間からTVを必死に見るひぃたん
画像 114
必死さが伝わってきます

こんな感じで1ヶ月終わりました。
今度の1ヶ月はどんなんになるんだろう
またまた楽しみです


オフ会

今日はmixi2004年コミュのオフ会がありました。
お天気だったので公園へ行きました。
お弁当持参で
12組くらい来てたのかな?
初めて会う人もいたので自己紹介もして子供たちは
それぞれ遊んだりみんなで遊んだりと・・・とても楽しそうでした。
あぅたんは前者の方だったけどでもとっても楽しかったみたい。
帰り際には「またここ来たい」といってたくらいなので。
それにしても久々の公園。
暑かったけど木陰はとっても涼しくって・・・。
ひぃたんなんてずーっと寝てたわ
でもビックリ
ビッチリ日焼けしてました
あぅたんはもちろん私も両腕真っ赤っか、ひぃたんはお顔が真っ赤っか・・・。
ひぃたんなんてかわいそうなくらい顔が熱い・・・。
ごめんよぉ~。日焼け止めを持っていこうと思っていて忘れた母
早く引くといいなぁ~。

続きを読む »

ついに・・・

最近のひぃたんのズリバイのスピードはかなりの速さ
リビングにいたと思ったらあっという間にキッチンへ
そしてキッチンにかかったタオルをなめてる
汚いのにぃ~。
リビングへ行けば扇風機のコードをなめたり・・・と目が離せません。
そして我が家は築11年のマンションだから当然段差がある。
その段差もお構いなしで上っていってます。
そして降りてきてびっくりしたのか泣いてました
そしてさらに後追いが始まりました。
こうなったら大変
どこへ行くにも私の後を追ってきます。
お化粧しようと思って違う部屋へ行って電気をつけるとそっちのほうに・・・
お風呂のお湯を入れようと洗面所へ行くとテクテク・・・。
と、その時「エーン、エーン」・・と。
みてみるとキッチンの扉と段差の間に挟まってました
私が脱ぎ捨ててた服が首の下にあったのでまだセーフ。
ほんとに危ない・・・。
気をつけないとね。
すぐさまドアの挟まり防止のクッションをつけました。
今まではエアコンつけてたので外してたんだよね


そして今回もパンの話題です
1回作り出したらかなりはまっちゃって・・・
まだまだ暑いので作っては冷蔵庫へ保存して食べる前に温めてます。
今までのパンで1回目のパンはかなりのおいしさだったのですが
2.3回目のかぼちゃパンとロールパン(作ってたんです)は
塩を入れ忘れていてなんだかあんまりおいしくなかった・・・。
なので食べるときにお気に入りのマーガリンをつけて食べました。
お気に入りのマーガリンとは以前も紹介したバニラミルク風味のマーガリン
相変わらず我が家ではブームなのでまだ使ってます
塗ると結構いけるかも
これからは気をつけないとね・・・。

ちなみにかぼちゃパン、あぅたんは食べてくれませんでした
口にしたものの「オウェ」と出してしまいました。
そんな露骨に・・・。
母は悲しいよぉ~
パパにも「おいしいぃ」と聞くと「普通」・・・と。
私はかぼちゃパンおいしかったけど・・・
残念

そして今日も懲りずに作ろうかと思ってます。
今日はお友達に教えてもらったクリームチーズパン
うまくできるといいんだけど・・・。
がんばってみます。
うまくできたらまたUPしますね

続きを読む »

アンパンマンショー

昨日近郊のハウジングセンターでアンパンマンショーがやっていた。
ちょっと遠かったけど14時からのショーを見ることにして
お昼を少し早めに食べて出かけました
20分ぐらい前について炎天下の中見るのはつらいなぁ~と思っていたけど
少しだけテントが作ってあったのでその中で見ることに。
あぅたんは楽しそうに釘付けでみてました
ひぃたんはこんな感じです。画像 094
態度でかいでしょ

終わって握手会があったのであぅたんもパパと並ぶことに。
次があぅたんの番。私もカメラを構えてまってたら
あれ画像 092-1
怖くなって握手もせず列から出てしまいました
せっかく並んだのに~
しょうがないね・・・。

そしてハウジングセンターなので一応2社見てきました。
とはいってもぜんぜん買う予定もないのですが・・・。
しかしみてしまうと欲しくなる物ですね

そして夕飯はやっぱり外食
先週パパは毎日日付が変わる前に帰ってきててかなりのお疲れのよう。
「肉が食べたい・・・食べ放題でもいいから」の一言で
「しょうがないなぁ~、疲れてるし・・・まぁ、いっか」と心の中で・・・
バイバス沿いにある食べ放題のお店へ
そこは初めて入るところだったけど結構おいしかったかな?
あのおいしさならまた行ってもいいかも
それに我が家はよく食べるのでバイキングや食べ放題のほうがお得かも。
おなかいっぱい食べて帰ってきました


話は変わり・・・
今日もパンを作りました。
最近は食パンを買ってないのでこまめに作ることにしてます。
今日は野菜不足のあぅたんの為にかぼちゃパンを作りました。
こちらです画像 089

見た目はとってもおいしそうにできました。
これも簡単でかぼちゃのマッシュを入れてこねるだけ。
初心者の私は本を見ながら作っているのですが
でも結構簡単で料理の合間にやったりしてます。
今の時期は発酵に適した温度なので楽チンですよ
こねるのも5~10分ぐらいだしの~んびりやってます。
ただイーストでやってるのであっという間にできてしまうけど
時間だけは見てないと発酵しすぎになってしまうので気をつけないとね。
でも3時間もあれば作れますよ。
ずぼらな私でもできるので皆さん作ってみては
楽しいですよ



パンstart★

今日ついに復活しました
とはいってもイーストで作ったのですが・・・
記念すべき1作目はシンプル丸パン
シンプル丸パン
焼いてすぐ網の上に乗せてあるし形が微妙だから見栄えが・・・
まぁ、最初はこんなもんでしょう。
不器用な私だから特にこだわらないけど・・・。
こんなんなのにUPしてしまってすみません

このシンプル丸パンはとっても簡単でただ丸めるだけ。
でも本当は8分割しなきゃいけないのになぜか6分割してしまった・・・。
なので1つ1つが大きいけど、まぁ気にしない気にしない。

今晩焼いたので明日の朝にでも食べま~す。
おいしいかなぁ~。
どうだろう
これからもちょくちょく作ろうと思ってます。
できはどうあれまたUPしますね

そうそう自家製酵母ちゃんですが・・・
失敗しました
ちょっとした読み違いのミスでした・・・。
なので2回目を昨日から作ってます。
今度はうまくいきそうな気配。
がんばってみます

ところで・・・
今日、あぅたんとひぃたんと母を連れて買い物に行きました。
すると母が「あれ?ひぃたん歯がはえてるよ」
ウッソー
よーくみてみると下の歯が少し出てました。
母にも「気づかなかったの?」・・・と。
まったく気づきませんでした。
最近よく舌をベロっとだしてるなぁ~とは思っていたもののまさか・・・。
パパも気づいてませんでした
そしてズリバイも勢いがついてあっちこっち行ってます。
勢いあまって机の脚の角にゴツンと激突もしてます。
でもまだ腰はすわってません
おすわりをさせると少しは耐えられるものの前へベターン。
まだなのかやる気がないのかわかりませんが・・・。
きっとそのうちできるでしょう



あぅたんの一押し?

最近、パパはお仕事が忙しく帰りが遅い・・・。
月曜日なんて帰ってきたのは1時半
もちろん布団の中にいた私・・・
でも帰ってきたのがわかってご飯食べるということなので
支度をしました・・・。
そして今日もまだ帰宅してません
台風だというのに・・・・
しょうがないんだけどね・・・。

そうそう、最近のあぅたんの一押し
というか今日からの一押し
かなりのつぼに入っているらしい。
今、大人気の小島よしお
私自身昨日初めて知ったんだけど。
なんせ芸人にうとくて・・・

今日TVに出てた彼を見て・・・
「そんなの関係ない、そんなの関係ない、そんなの関係ない、オッパッピィ~」って一緒になって踊ってました。
しかも完璧なフリで・・・キャッキャいいながらやってました。
そしてさらに「何で1回しかしないの?」なんてことも言って・・・。
「そんなの知らないよぉ~」って感じだけど。
かなりのつぼだったみたい

当分続きそうだなぁ~。

定番ランチ

毎日お昼前にあぅたんに「お昼何食べたい
と聞くと必ず「おにぎりとウィンナーとたまご」といいます。
毎日です。
ちなみにこれです。20070904213049.jpg

しょぼいランチですが毎日これです
ほんとにあきもせず毎日。
でもこれでも玉子焼きにはしらすを入れ
おにぎりには野菜嫌いなので野菜ふりかけにしてます

話は変わって・・・
ついにパン作り復活しよかと・・・
以前も手ごねで作ってはいたのですがコストの面も考えて
やめてしまって・・・。
でも最近また作りたくなってきたので材料を買いに行きました
でもまだ市販の食パン君達がいるので来週辺りからになりそうだけどね

今まではドライイーストで作っていたのですが
最近気になるのは自家製酵母
友達に聞いてみるとどうやら自家製酵母は主婦向きだとか・・・。
なので今日から自家製酵母を作ることに
早速レーズンをつけました
(つけるというのかどうか・・・
できるのに1週間くらいはかかるみたいです。
さらに私が買った本のやり方はヨーグルトも使うので
そこからさらに1~2日後。
それからようやくパン作り
でもイーストより愛着が出るらしいしおいしいみたい。
においも抜群だとか・・・
今から楽しみです
初めての自家製酵母なのでドッキドキだけど
がんばります
うまくできたらまた載せますね~

土岐プレミアムアウトレット

今日は初めて岐阜県にある土岐プレミアムアウトレットへ行きました。
帰りは遅くなるというか夕方帰ってきてからの夕飯作りは嫌なので
お弁当を作って夜を食べて帰ることにしました。
我が家を出たのは10時半。
予定より30分遅れの出発でした
天気はいまいち・・・が降りそうな感じ。
高速をブイーンっと飛ばして11時半に到着。
手前の多治見ICで降りて下道で行って迷ったため着くのが遅くなってしまった・・。
小高いところに建っていて印象はデカ
はすでに結構いっぱい。
でも結構近くに停めれたかな

まずはお弁当TIME
持ち込みはダメなのかな?
なんかそれらしきアナウンスがあった気がする・・・
まぁ~知らなかったしいいっか

腹ごしらえしていざ出陣
結構好きな店があって
まずはGAPであぅたんのズボンGet900円でした。
続いてナイキであぅたんとひぃたんのおそろいのTシャツ。
来年着れるようにと・・・1枚945円。
安い
後はDISELであぅたんの上着。
あぅたんのばっかり
そしてまたまたあぅたん。
靴を履いていったんだけど足が大きくなっていたみたいで
歩いてる最中で「足が痛い~
アシックスで靴Get

あぅたんのばっかりだったけど満足したよ。
私のも欲しかったんだけどなんせ産後ぜんぜん戻らずで
「今買ってもしょうがないでしょ」の一言でやめました。
確かにそうだなぁ~と思って。
早く痩せないと・・・。
でも無理・・・
ストレスが食べ物にはしってしまってるから・・・。
いつかきれいに痩せれますようにぃ~



Thank you♪

Calender
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いくつになったの

Proflie

りえ

Author:りえ
03年3月にめでたく結婚。
04年7月に第1子出産。
07年2月に第2子出産。
お家が大好き♪ 好物はお寿司かな?

パパはママより5歳年上。
パパの好物はお肉!!

★あぅたん★
2004年7月29日生 
08年入園。園が大好きで毎日元気に通ってます。
★ひぃたん★
2007年2月21日生
毎日活発にすごしてます。腕白ぶりに少々困ってます。
只今 トイレが気になり少しずつトイトレしてます。

Recent comments
Recent entries
Archive
