

発熱

昨日からひぃたんはお熱
今まで咳や鼻水はでたものの熱は初めて。
突発もまだやってません。

一昨日から咳が出ていて変な咳をしていたし夜、鼻が詰まっていたのか
寝苦しそうにしていたので昨日の朝病院へ
そしたら38度熱がありました。
「風邪でしょう」ということでした。
明日まで下がらなかったらまた診察。
昨日はかなりしんどかったみたいで昼過ぎはかなりぐったり。
熱を測ってみると39.1度
そりゃ~しんどいわ。
初めての熱でびっくりだったと思うけど、しんどいのでママにペットりくっついてたひぃたん。
夜には38度に下がったからかいつもどおり元気に遊んでいた。
夜も思ったより寝てくれたので良かったです。

しかし今朝も下がらずまだ38度ある。
お昼は38.5度だった。まだまだ続きそうだなぁ~
今はやっと寝てくれました
早く改善してくれるといいんだけど・・・
日曜日にはしまじろうのクリスマスコンサートがあるから。

あぅたんはばあちゃんが連れ出してくれてるのでいません。
今日はバスに乗って駅まで行って電車を見てくるそうです。
帰ってくるのは夕方だろうなぁ~。

今のうちに夕飯の支度でもします

体験入園

今日、来春からあぅたんが通う予定の保育園の体験入園がありました。
家からとっても近いのでベビーカーであぅたんとひぃたんを連れて行く予定でしたが
朝からひぃたんが咳をしていたので急遽車で行きました
行ったはいいけどから少し歩かなきゃいけなかったので
から歩いていっても変わらなかったかも・・・

張り切っていったわけではなかったけど番目でした。

年少さんと一緒に体験しました。
そして音楽にあわせて踊ったり先生がエプロンかけてお話してくれました。
絵本の変わりにエプロンから人形など出てくるやつです。
先生の話し方がとっても面白くって年少さんたちは釘付け。
あぅたんたちは怖かったみたいでびびってる子もいました。
音楽にあわせて踊るのは幼児教室で慣れていたせいか一緒になって踊ってました。

そのあとは給食を頂くことに
今日のメニューはかなりしぶかったぁ~
イカの甘辛煮
ほうれん草の納豆和え
ごはん、味噌汁
でした。
どれもこれもあぅたんの苦手なものばかり。
でもみんなが食べてるせいか一生懸命イカやにんじんを食べてました。
さすがに納豆は食べなかったけどね。
だって、私も食べれないし・・・

給食が終わって少し遊んでからお開きになったんですが
それにしても人数がすごく少なかった。
今日きていた子は全部で11人。
今の年少さんは16人って言ってたかな?それより少ない・・・
人気ないのかな?
近くの幼稚園は80人いるらしい。
やっぱり幼稚園は人気なんだね。

来週はいよいよ面接です。
ちょっとドキドキ

今度は・・・

皆さんお久しぶりです。
最近、PCを立ち上げてもなかなか更新ができなくて・・・。
のんびり更新していくのでお付き合いお願いいたします。

さてさて最近のあぅたんは・・・
なぜかゲキレンジャーが大好物になってしまった。
そうです、戦隊物
近所の子が大好きでその影響だとは思うのですが
TVで見たのは1度だけ。
なのに「ゲキレンジャー、キック!!」
なんてやってるのです。
さすが男の子。
教えなくても血が騒ぐのかやってます。
やられてるのはもちろんひぃたん。
かわいそうです・・・・。

そこで今日は例のハウジングセンターでゲキレンジャーショーがあったので出かけてきました。
アンパンマンとは違った雰囲気でお客さんも多かった。
ゲキレンジャーのTシャツを着ている子やビデオをとってるお母さん達。
かなり皆さん気合が入ってます。
我が家はそんなのお構いなし、マイペースに観覧のみ。
ショーが始まってあぅたんは真剣に見てました。
「面白い?」と聞くと「うん、おもしろい」と。
確かに戦隊物は久しぶりに見る私たち(そりゃーそうですよね・・・)
私たちもが面白くて釘付け。
ただスピーカーから聞こえてくる音がかなりの音で耳が痛かった。
あのアクションはすごいですね。
大変だなぁ~って思いながら見てました。
しかし、これはこれで刺激になってまた見たいと思う母でした。
最後は恒例の握手会。
最初は嫌がってたあぅたんもパパと一緒に並んで握手してました。
ゲキレッドはサインに必死だったのでゲキブルーとゲキイェローのみの握手。
満足げなあぅたん。

帰りの車では「また行きたい」といってたのでまた機会があったらいってきます。
最近の我が家はもっぱらハウジングセンターに行ってるなぁ~。
家なんて買わないのに・・・。
まぁ、子供サービスでいいのかな?

幼児教室

後期か参加することになった幼児教室。
前期のときから空きがあったら入りたいと申請していて
やっと連絡が来たので今日から参加してきました。

途中参加なのでちょっと心配でしたがなんのことない。。
かなりなじんでました。
それにしても手作りするものが多くて・・・・。
手芸が大の苦手な私なのでちょっと不安。
だけどみんなきれいに作ってあったのでがんばって作りたいです。
まずは名札、出席カード、牛乳パックのいすの布張り。
名札なんてみんなかわいいの。
アンパンマンとかあって・・・。
みんな気合入ってるわ~。
しかし火曜日が幼児教室なんて・・・・
火曜日は英語の日だから朝から晩までバタバタ。

ちなみに今日は・・・・
朝、パパが早出だったからまだましだった。
というのは洗濯の時間が早かったから。
いつもなら1時間は遅いstartになるから・・・。
そしてあぅたんにご飯を食べさせ、ひぃたんにミルク
そして掃除に2人の着替え、もちろん私もだけど・・・
幼児教室は10時半からだからお昼ご飯も用意して・・・。
帰ってきたのは12時過ぎ。
2人にご飯食べさせ私も食べ、洗物をして夕飯のしたく
やっとひぃたんが寝てくれて気づくと3時。
あぅたんとおやつタイム
お米といでないのに気づきあわてて用意。
なんせ昨日炊き忘れていてご飯時にあわててたいのの
今日もやってしまうところだった・・・。
そしてあっという間に英語教室へ行く時間。
帰ってきたら6時半前。
2人にご飯食べさせてたらパパ帰宅。
なんだかんだしていたらもうこんな時間・・・。
かなり充実していたわ~。
毎週火曜日はこうなるかと思うとゾゾーっとしてしまう
でも幼児教室も英語もとってもたのしそうなあぅたん。
なので母はがんばります

英語。

今日からあぅたんは英語学院へ通ってます。
今日からstartのクラスは未就園児のクラスです。
来年から園児になるため17時startなのでちょっと不安でした。
だってあぅたんはお昼寝しないから夕方になるとかなりのおねむモード。
だから心配してたけど全然大丈夫でした。
本人は今日の日を楽しみにしてたみたい

このクラスは6人なんだけどまずはじめの1ヶ月は親同伴。
2ヶ月目からは子供のみの親分離型をとってるの。
講師は日本人だけど外人顔負けのネイティブさ。
体験レッスンのときに私もパパも即気に入ったので始めることにしました。
教材も使うので9月中旬に届いてたから既に毎日のように遊んでます。

落ち着きがないし、集団行動がかなり苦手なあぅたん。
さらに赤ちゃん返り中なので大丈夫かな?と。
最初は「ママも・・・」といってたけど何とかがんばって楽しんでたみたい。
ひぃたんも一緒に行ったんだけど部屋の中を得意げのハイハイで徘徊。
しかもかなりのスピードで他のママさんも驚き
あっという間の1時間でした。

あぅたんに「また行きたい?」と聞くと「うん、また行きたい」と。
手ごたえはあったみたい。
よかったぁ~とほっとしました。
これで行きたくないといったら教材費がパーになってしまう
でもこれからだよね。
親分離型になったときが心配。
大丈夫かなぁ~。
保育園へ行く前の練習がてらがんばってほしい。

今日やったことを早速パパに報告していたあぅたん。
やったことを同じようにやって遊んでました。

このくらいの子の耳はかなりのものでほんとにすごい。
1回聞くだけでエェ~っていうくらい発音がいい。
父母顔負けです。
なんでも吸収する時期、いわゆるスポンジと同じなのでこれからもがんばってほしいです。
そして英語苦手な母の代わりに通訳になってほしいなぁ~。
な~んて、都合が良すぎますね

美容院

ずいぶん伸びきったあぅたんの髪。
思えば7月末からいってないなぁ~。
なので今日行ってきました
初めて行くお店だったので少し緊張気味。
お店の人が「シャンプーどうする?」と聞いてきて
あぅたんは今まで美容院は行ったことあったもののシャンプーはしたことがなかったの。
本人は戸惑っていたけど私が「やってもらおっか!!」といって付き添ってあげた。
シャンプー台に行っていすに座ったけど何されるんだろうと不安気だったから
手を握ってあげて・・・
すんなりシャンプーできました。
シャンプーデビューです
そして次はカット
一人ですわるのも初めて。
今まではママやパパのおひざの上で切ってもらってたの。
でも今日は一人ですわることができました。
そしてDVDまで見せてくれて・・・
見たのは「デキレンジャー」
たぶん昔の戦隊物かな?
でも釘付けでした。
画像 151


そしてこんな感じに出来上がりました
画像 150

かなりさっぱりでまたまた坊主頭に近いです。
まぁでもすぐ伸びるのでいいかな?
しかも間抜け面。
最近はカメラを向けると変な顔ばかりするあぅたん。
このときはガチャガチャをする前。
早くやりたかったみたい・・・

しかもこのお店、料金が1050円とお値打ち。
クーポンを使ってなんだけどね。
安いからまた行ってくれると助かるんだけどまた行ってくれるかな?



またまた・・・

我が家では恒例になりつつあります。
アンパンマンショー
ハウジングセンターでやってる無料のショー。
今日も一宮会場であったので急遽出かけました。
あぅたんは大喜び。
早めにお昼を食べて出発
ショーだけを見る家族が多いみたいでかなりの人数。
時間になるにつつ続々と人が寄ってきた。
今日はアンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン、ハンバーガーキッド、メロンパンナちゃんでした。
あぅたんはメロンパンナちゃんが大好き
なぜかというと緑色だからです。
なぜ緑かというとあぅたんの大好きなカラーがなのです。
クレヨンも折り紙もすきなのとってきてというと必ず
以前緑色の紙に緑のペンを持ってきて書いても何がなんだかわからなくて・・・・
まぁ、それはさておき・・・
そうその、メロンパンナちゃんの必殺技「メロメロパーンチ」もみれてかなり満足気。
メロメロパンチに大喜びがもう一人。
そうパパさんです。
かなり受けてました

今日は結構面白い話で親でも釘付け。
ショーも終わって握手会。
今回はひぃたんも並んで握手。
ドキンちゃん、バイキンマン、アンパンマンの順で握手をしました。
ひぃたんは全然泣きもせずかなりのつわのも。
大きいからびっくりして泣くと思ったんだけどなぁ~。
そのくせあぅたんは・・・
まずドキンちゃんとはすんなり握手。
バイキンマンとは・・・というとママの後ろに隠れて逃げ腰。
情けない・・・。
バイキンマンもちょっかい出そうとしてたけど目もあわせないあぅたん。
そしてアンパンマンはちゃんと握手できました。
なぜだかバイキンマンは嫌いみたいというか怖いみたい。
アンパンマンも握手したあとには「大きいから怖かった・・・」といってた。
ほんと小心者だよなぁ~。
前のときは握手もせずに帰っちゃったから今回は成長したかな?

次はパパのお目当てのハウスメーカーの家を見に行きました。
買う気もないのに目の保養に・・・と。
私は見に行っても買えないんだから行ってもなぁ~と思うんだけどね。

今回はちょうど建てる前の基礎までもがみれてパパもかなりの満足気。
ちなみに私もなんだけどね。
またまた欲しくなってしまった・・・
いっそうのこと建ててしまいたいくらい。
もっと安かったらいいのにな・・・と営業の人としゃべっていたぱぱ。
買えないじゃん

まぁ、家はいいけどまたアンパンマンショーに行きたいといってるからまた機会があったらいくだろうな・・・。
我が家の恒例行事になってしまったからね


中日優勝セール

昨日中日が53年ぶりに優勝しました。
なので今日から3日間セール。
気合入れていったのに・・・・ぜんぜん安くない。
ほとんど10%
頼むよぉ~。
53年ぶりなら53%OFFとかやってくれてもいいのに~と思いながらも
前から目をつけてたパンツをGET
なんか気が抜けたというか・・・・。
名古屋は画期的にバーゲンやってるんだろうなぁ~
地方ももうちとがんばって欲しいよ。

明日、明後日久々の2連休のパパ。
さて明日はどこに行こうかなぁ~。
あぅたんは「アピタ行きたい
といってたけど「何しに行くの?」と聞いたら
つまようじ買いに行くの」だって。
なぜつまようじ・・・と思ったけど我が家では爆笑でした

明日は外食モードのパパ
日曜はゆっくりしたいんだって。
そりゃ~そうだよね。
毎日23時とか24時近くに帰ってきてたからなぁ~。
明日は外食でもするかな・・・。
でも私はひそかにダイエット中。
とはいってもなかなか成果は現れず・・・
まぁまだ2週間ぐらいなんだけどね。
これからかな?な~んて。
しかし外食はしたい・・・・。
悩みどころです。
でもきっと外食するだろうなぁ~
のんびりがんばっていきます。

ダイエット成功した人何かいい方法あったら教えてね。
手っ取り早く効果が出るほうがいいかな?
それに長続きしないので・・・・。
情けないけど・・・・。
Thank you♪

Calender
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いくつになったの

Proflie

りえ

Author:りえ
03年3月にめでたく結婚。
04年7月に第1子出産。
07年2月に第2子出産。
お家が大好き♪ 好物はお寿司かな?

パパはママより5歳年上。
パパの好物はお肉!!

★あぅたん★
2004年7月29日生 
08年入園。園が大好きで毎日元気に通ってます。
★ひぃたん★
2007年2月21日生
毎日活発にすごしてます。腕白ぶりに少々困ってます。
只今 トイレが気になり少しずつトイトレしてます。

Recent comments
Recent entries
Archive
