スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンパンマンケーキ

来年まであと2時間をきっちゃった。
前の日記で終わる予定だったけど
今年最後に私にとって上出来な作品ができたので紹介して今年を終わろうかなぁ~と思って
またまた書いてます

月曜から木曜のPM6:00からBS日テレでアンパンマンが放送されてます。
アンパンマン好きのあぅたんは6時までにご飯を何とか終えて毎回見てます。
そこの中で毎週クッキングや工作などいろんなことをやっていて
この間「アンパンマンケーキ」をやってました。
それを見てあぅたんは「たべたい。。。」と
なのでお菓子作りは大の苦手だけど母はがんばったの。
これがまた上出来で私にとっては二重丸
こちらです。
画像 339-1

とっても喜んで食べてくれました。
ちなみに簡単なので皆さんもどうぞ~

レシピ
・ホットケーキミックス200g
・牛乳200ml
・卵2個
・イチゴ
・生クリーム
・チョコペン

卵を割り泡だて器で溶いてその中に牛乳を入れてといたところにホットケーキミックスを入れる。
丸いフライパンに油をひきを半分いれ蓋をし3分くらい蒸し焼きする。ひっくり返して裏も蒸し焼きする。
同じようにもう一枚焼く。
できたスポンジに生クリームを塗り1/2にしたイチゴをのせる。
もう一枚のスポンジを上にのせと同様にする。
の上に生クリームをのせ1/4にしたイチゴを丸い形になるようにのせて鼻と頬を作る。
チョコペンで眉、目、口を書いて出来上がり

フライパンでできるところが魅力でしょ。
とっても簡単。不器用な私にでもできたしね


皆さん、今年もどうもお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします


スポンサーサイト

今年もあとわずか・・・

まだ大掃除が終わってない・・・
要所要所は終わったものの細かなところはまだ・・・。
こんなんでも何とか年は越せるだろう・・いつもながら。
今月は家族で風邪引いたためになんだかやる気がなくて・・・
でもまだ少しあるのでもうひとがんばりします。

今年はパパの仕事が忙しく年末も休みも年明けの休みもほとんどなく
多分30、1日ぐらいかな~。
なのでお正月というか普段どおりといった感じです。
もちろんどこも行く予定はありません。
休みだとしても実家に行くくらいで・・・
なんせ混んでるところは苦手な私たち。
初詣も正月空けて次の週に行ったりしていて・・・。
今年もその予定。

今年を振り返ってみて・・・
今年はひぃたんが生まれてあぅたんのことで参ったり・・・(器が小さい私なので)
といろいろありましたがこれといって何もなかったので平和に過ごせたかな。
あぅたんもトイトレもほぼ完了したし。
やっとだけど・・・園に入れるまでには取れないと思ってたので良かったです。

来年はどんな年になるのかなぁ~
また変わらず1年が経っていきそう。
来年の抱負を考えないとなぁ~
とりあえず来年は旦那に優しくなろうかな
結婚前から比べると日に日に冷たくなってるというかきつくなってるみたいで・・・
よく本人から言われるし
子供たちで手がいっぱいといえばそうだけどでも旦那がいて私がいるし子供たちもいるわけだから少しくらいは・・・ね。
これが実行できるかはさておき一応抱負ということで・・・。

みなさん、いろいろありがとうございました。
今年もあと少しですが楽しくお過ごしください。
こんな私ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして来年も皆さんにとって良い年になりますように・・・



少し早いクリスマス

今日は我が家のクリスマス
明日はパパは仕事なので今日にしました。

まず我が家は風邪が長引いたのでずっと買い物にいけず冷蔵庫がカラッポ。
なので午前中に私はお買い物。
お昼からプレゼントを買いにトイザラスへ
ひぃたんを連れて行くのはちょっと微妙だったけど
サッサト帰ってこればいいカナと思い連れて行ってしまいました。

お目当てのものをgetして
あぅたんにばれないようにラッピングしてもらい
すぐ帰ることに。
でも大好きなトイザラス。
すぐ帰るわけがありません。
ふと見るとフーセンを配っていたのでもらって
多分泣いていたんだろうなぁ~。
パパに抱っこされながら出てきたあぅたんにフーセンをあげました。
そしたら二ッコニコ
これで帰れると思ったけど喉が渇いたのでお茶だけして帰りました。

一旦へ帰って頼んであったケンタとケーキをとりに私だけ出かけました。
そして些細なパーティをしました。

ケンタをみてあぅたんは大喜び。
そんなに好きだったかなぁ~と思いながら見てると2本ぺロリ
ケーキが出てくると「わぁ~すごい~」とまたまた大喜び。
ケーキまでぺロリと食べてしまって狸みたいなおなかになっていました。
でも喜んでくれてよかった~。

病気してたからあんまり好きなもの食べれなかった分ここぞとばかりに食べたのかな?

プレゼントは明日の夜こっそり枕元へ
喜んでくれるといいなぁ~。


最悪

木曜日にあうたんが胃腸風邪になり金曜日治ったと思いきや土曜日また朝からぐったり。
何も食べれず吐くのみ。
夕方からは大量の下痢。
さらにひぃたんも朝から吐くし下痢が続いてる。
そして夜、今度は私が嘔吐の嵐。更に下痢。
パパ以外全滅

日曜日、救急病院へ

あぅたんは相変わらずぐったり、何も食べれない。
でも水分はとれてるので脱水にはなってなかった。
熱がないのが幸い。
ひぃたんはミルクも飲んでくれるし比較的元気だからまだいいけど下痢の嵐。
私は嘔吐は止まったけど発熱38度。でも何も食べれません。

胃腸風邪には特効薬はないらしく出すしかないみたいです。更に下痢や嘔吐の後処理で石鹸で手洗いはもちろんだけど蒸発した菌を吸い込むだけでもうつるみたいです。

今朝、私は熱も下がり少し気分が悪いだけなのでじきに治るかな。
あぅたんは嘔吐は止まり下痢のみ。
お尻が痛いといってます。相変わらずご飯は食べないのでガリガリにやつれてしまって可哀相です。
ひぃたんは機嫌が悪いです。下痢も治りつつあるかな。たまに吐くから心配だけど。

いつになったら元気なFamilyに戻れるのかな。

今度は・・・。

昨日朝から調子が悪いあぅたん。
起きてくるなり「おなか痛い・・・
少し横になったら治ると思ったけど痛くなったり治ったりの繰り返し。
パンも食べないしバナナだけ食べたかなぁ~
以前通ったときの腹痛の薬が残っていたので飲ませた直後
「ゲロゲロ~」吐いてしまいました。
おなかさすっても一時的に治ってはまた痛いと訴えながら
眠ってしまいました。
1~2時間は寝たかな?
お昼ごはんを茶碗に半分くらいしか食べす食欲もあまりないみたい。
まさに胃腸風邪。
2時間位したらいきなし「ゲロゲロ~
今日2回目です。
これはやっぱり病院へと思い連れて行きました。
案の定胃腸風邪と診断。
薬は以前の残りを一応飲んで吐くようならと吐き気止めの座薬を処方されました。
明日朝になっても吐くようなら点滴するといわれ一旦
それからというもののずーっと横になってるあぅたん。
よほどつらかったんだろう。
いつもなら「ゲキレンジャー」とかいってはしゃいでるんだけど
そんな様子すら見えない。
結局寝るまでに2回寝てる間に2回吐きました。
ほとんどご飯も食べれてないので胃液だけ。
すごくしんどいみたいでかわいそうでした。

最後に吐いてからは朝までぐっすり寝れたみたいでよかった~。

朝、熱もなくいつもどおりでとっても元気。
これなら大丈夫と思ったけど念のため病院へ
今日一日大丈夫ならもう大丈夫とのこと。
嵐が過ぎ去ったみたいでした。
そして今日一日吐かなかったし熱も出なかったしおなかも痛がらなかったし・・・。
良かったです。
でもあぅたんゲキ痩せ
頬がこけていつも以上にお目目がでかい。
一段とかわいくなったんだけど。親ばかです
しかも不謹慎だよね。
本人はかなりしんどかったのに~。ごめんよぉ~。
そして足なんかもほそほそ・・・
早くいっぱい食べて元気になってねぇ~

そして今のところひぃたんには移ってないみたいだからヨシ。
移らないことを願わないと
今月はイベント月だからね

今年の胃腸風邪恐ろしく強烈かも。
あぅたんは1日に6回吐きました。
熱、下痢はしませんでしたが。
みなさんも手洗い、うがいをして予防してくださいね。
そしてインフルもかなり手ごわいみたいですよ。
ならないことを願い、クリスマス、年末、お正月と楽しみたいものですね。

9ヶ月健診

今日はひぃたんの9ヶ月健診の日。
いつもは午後一であるのに今回は朝。
しかも9時半からの受付。
めっちゃ早い・・・遅起きの私たち親子にとっては一大事。
せっかく幼児教室が冬休みに入ったのにまた火曜日に用事が・・・・

それはそうと今朝というか昨夜から旦那様は横浜へ
急遽行かなきゃ行けなくなったみたいで夕飯とお風呂だけ入って20時半ごろ出かけました。
横浜って・・・7時間はかかるだろうなぁ~
がんばってって昨日のことだけど・・・。

そう、だから今朝はパパがいないけど目覚ましをかけてがんばって起き
チビたちもサッサと食事を済ませ着替えさせなんとか9時15分ごろには出かけることができました。
着いたら15番目。
なかなかかな?
今日は体重、身長を測って栄養指導、あとブックスタートの説明がありました。
ブックスタートはあぅたんのときもあったけど読み聞かせをしましょうってことで市から
絵本2冊いただけるのです。
今回は家にない本を2冊選ばせてもらえたのでラッキー
しかも「お兄ちゃんがいるからわかるよね~」って話はほとんどなく本だけもらってきました。
これまたラッキー。
時間かかるもんね~。

最近離乳食の食べも選んでるのか食べるときはモリモリ食べてくれるけど
嫌なときは一旦口に入れてベェ~っと出します。
しかも今日は口まで持っていったら手でバンバンと机をたたいてスプーンにのってた
ご飯がひっくり返りました
しかも2回も。
ぶち切れてしまいました。
9ヶ月の子に・・・大人気ない。
怒ってにらみつけてもって笑ってくるので負けてしまいました。

成長は・・・
体重: 生まれた時       9ヶ月健診
     g      
身長: cm         cm
まぁ、成長はしてるけどグラフでは真ん中より少し下かな?
もっと食べてくれると上へいけるみたいなんだけどね。
でもまぁ、いいです。
あぅたんのときよりはるかに重いしね。
あぅたんは1歳でg だったから。
それに比べれば全然。
1歳のときが楽しみだわ

結局・・・

前回、ひぃたんが風邪を引いたと書きました。
ひぃたんは結局中耳炎になっていて今もまだ咳、鼻タレちゃんです。
今週の金曜日にまた耳鼻科へ行かなければいけません。
悪くもなってないのでそれはいいのですが結局しまじろうのコンサートはいけませんでした。
というのも日曜日の朝少し熱がありました
なので無理して連れて行く必要はないと判断しパパとお留守番。
私とあぅたんで行ってきました


1階席で真ん中より後ろだったんだけどとっても楽しかったです。
あぅたんはしまじろうと握手したかったみたいで「なんで握手できないの?」と聞いてきました。
なんとかなだめ最後まで楽しく観覧できたみたいです。
出口が混むと思って前説のお姉さんがしゃべってるにもかかわらず退席。
そしたら出口にしまじろうがいました。
これには私もびっくりで興奮してしまいました。
あぅたんはしまじろうに「バイバーイ」っと
しまじろうもしてくれたので大満足

そして夜、今度はあぅたんが咳き込んでました。
月曜日に病院へ
熱は出てないので安心してたんだけど昨日は大忙しの日。
朝から元気だったから何にも気にも留めずいつも通りにことを進めて
お昼すぎにばあちゃんが「あぅたんちょっと熱くない?」と。
でも私は「そう?気のせいじゃない」・・・と。なんて母だ・・・すんません

熱はもちろん計らずそのまま英語教室へ。

今日は親子分離初めての日。
すんなり行ってくれるか心配だったけどパンツマンでいきました。
そうあぅたんは現在トレーニング中。
夏にもしてたんだけどまさに赤ちゃん返り。
パンツもはいてくれませんでした。
でも最近はパンツははいてくれるようになり(ウンチのときはもっぱらオムツでするけど)
昨日もはいていたのでそのまま連れて行きました。
あぅたんには「おしっこしたくなったら先生にちゃんと言うんだよ」と何回も念を押して。
預けました。すんなりいったので一安心。
あとはおしっこだけ。大丈夫かな~。

その間私とひぃたんはお買い物。
お迎えに行く前にひぃたんがぐずぐず。
いろいろ考えてみるとミルクをあげてない・・・
2時過ぎに寝ちゃっていったん起きたけど英語教室に行くときまで寝てて起こしていったの。
もちろんミルクあげてると思っていたから用意もせずそのまま出発
普段は3時ごろに飲ませてるんだけど・・・・。

ミルクあげてないことに気づいたのは18時前。
慌てて何かあげようと思って買ったものを見てたらあぅたん用に買ったパンがあったので
口の中で湿らせあげました。
1本ぺロッと食べてしまったけどまだ足りなくてぐずぐず。

そんなときあぅたんが出てきました。
クラス全員泣かなかったみたいで先生は「こんなことは初めてです」って喜んでました。
そして急いであぅたんを乗せて帰りました

ひぃたんは離乳食とミルクを完食。
ごめんよぉ~

そう、それであぅたんはというと・・・
ちゃんと英語教室を楽しんでいたみたい。
そしてちゃんと先生に「おしっこ」と言えたみたい
初めて外でできたことで母は舞い上がり、父も舞い上がり我が家は舞い上がってしまってました

そしてあぅたんをお風呂に入れようと思ったときなんだかおでこが熱い・・・。
もしやと思い熱を計ってみました。
あぅたんが「38.9度」と元気に言ってくれたけど「え
もう一度計っても38.9度
大変、お風呂なんて無理。
すぐパジャマに着替えさせて寝かせようとしました。
そしたら今度は「ゲホゲホ」・・・吐きました。
胃腸風邪かな?でもとりあえずすぐ寝かせて明日熱があれば病院へ。
でも明日(今日)は保育園の面接日。
どうしよう~とりあえず明日考えることに。

そして今朝熱を計ったら37度。
これならいいかなと思い保育園へ。
無事面接も終わりスモックの注文もしてきました。
お昼からは熱も全然なく元気満々のあぅたん。
とりあえずほっとしました。

胃腸風邪、インフルがはやってるみたいだからほんとに気をつけないとね。
皆さんも気をつけてくださいね。
ながながすんません。




Thank you♪

Calender
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いくつになったの

Proflie

りえ

Author:りえ
03年3月にめでたく結婚。
04年7月に第1子出産。
07年2月に第2子出産。
お家が大好き♪ 好物はお寿司かな?

パパはママより5歳年上。
パパの好物はお肉!!

★あぅたん★
2004年7月29日生 
08年入園。園が大好きで毎日元気に通ってます。
★ひぃたん★
2007年2月21日生
毎日活発にすごしてます。腕白ぶりに少々困ってます。
只今 トイレが気になり少しずつトイトレしてます。

Recent comments
Recent entries
Archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。