

2歳

HAPPY BIRTHDAY ひぃたん

そうです。今日はひぃたんの2歳の誕生日

やっと2歳になりました。

今日はお誕生日なのでプレゼントを買いに出かけました。

まだコレがいいとはっきりいえないのでかなりの目移り
あれもいい、これもいい・・・と。
結局買ったのはコレ画像 875-1
そう、ポケモンのナエトル。
なぜかお気に入りだったみたいで。
ギューとしてはなしませんでした。

そして早くもGET
画像 879-1
シンケンジャーのガチャガチャです。
出たのはシンケンブルーとシンケンピンク。
二人ともお気に入りです

そして今晩の主役のケーキは・・・
ひぃたんケーキはいらない・・・と一点張り。

そうなの・・・・・

ひぃたん ケーキ嫌いで・・・。

困ったなぁ~
でも2月はパパもママも誕生日でケーキ買ってないし・・・
なのでどうしても食べたいのです。
だからひぃたんの好きなバナナのケーキにしてみました
画像 885-1

タルトになっててとってもおいしかったぁ~
けどひぃたん、やっぱり食べなかった・・・・。





今日

実は 私の誕生日です

この年になるとあんまりうれしくないような・・・
かれこれ何年も前から私の中では年は止まってて
あぅたんに「ママ何歳?」と聞かれても
「25だよ」と・・・
はっきり言ってかなり厳しいけど・・・
でも信じています。息子君。
いつまで続くか・・・・
まぁ、パパがばらしてるけど

今朝、だ~れも「おめでとう」とも言ってくれなく寂しい一日の始まり・・・
でも 実母はおめでとうくれました。
そしてケーキまで買ってきてくれて
うれしかったぁ~

そしてパパが帰ってきてからもサプライズ
ケーキを買ってきてくれました
そして「3×才 おめでとう~」って1歳増やしてるし・・・
わざとだけど・・・

でもいい一日になりました


そして今日はあぅたんの懇談会。

もともと希望者のみとのことだったけどやはり園での生活が気になってたのでもちろん参加。

そしたら参加者 たったの4名

そのうち4年保育の子が2人だったから3年保育の子はあぅたんともう一人。
みんなやらないんだねぇ~
ちょっとビックリだった

でも私敵には 園での生活をもちろん聞く事もできたし
新たな あぅたんの一面を聞けれたので大満足でした

チョコ。

昨日、実はパパのお誕生日でした

パパの要望にお答えして「焼肉」しました。
我が家のホットプレートで。

結婚して早6年がたとうとしてるけど
ホットプレートの出番はほとんどなく
片手で数えるほど・・・・

あぅたん達は焼肉好きじゃないし~
熱々は食べれないので私の分とあぅたんの分をフライパンでジュゥ~ジュゥ~

パパの為だけにホットプレートを。

そして肉好きのパパの為に大量の肉をGET
張り切って買いました。

そして我が家ではいつも発泡酒
でも誕生日ということでサントリー?プレミアムビールを購入。

この誕生日にとってもご満悦なパパ

そしてさらにケーキはないので・・・・
と言うのも我が家は17日に私の誕生日、21日にひぃたんの誕生日と続いてるので
ケーキはもちろんひぃたんの誕生日の時のみ。
経済的にもね・・・

なのでスペシャルにシュークリームにイチゴとりんごをトッピングさらにクッキーにメッセージを入れて
差し出しました。

「結婚してからはじめての豪華な誕生日」とかなりうれしそう。
よかったよかった。

でも この見返りは・・・・・フフフ


そして今日はバレンタインデェ~
といってももちろんあげるのは身内のみ。

パパにはネットで見つけた「口どけトリュフ」
お試しで売ってて食べたんだけどおいしぃ~の

そしてあぅたん、ひぃたんには・・・・・

チョコを食べないあぅたん。
チョコを食べさせてないひぃたん。

なので張り切ってクッキーでも焼いてみました
お菓子作りは大の苦手。
でも息子達のためにがんばったの。

そのクッキーは「アンパンマン」「カレーパンマン」「ショクパンマン」
二人ともアンパンマン大好きで、特にひぃたんは大大大好きなの~
デコペンで顔を書いて~
あ。。パパのクッキーもあまりで作りました。
(あまりってところがいいでしょ?)

今日、おやつの時にあげたら二人とも
「うぁ~ヤッタ~」ととっても喜んでくれて母は満足

こんなに喜んでくれて。
ひぃたんなんて食べてる途中で「アンパンマンの顔がない~」と

そりゃ~そうでしょ。
食べてるんだから・・・

かわいそうになったのが途中で食べるのを止めてました・・・
その残りは私のお口の中へ~

でもこんなに喜んでくれたのでまた機会があったら作ってみよっかなぁ~
クッキーはパンと違って捏ねなくていいから楽よね

今年のバレンタインは微笑ましかったな~

そうそう パパがチョコを食べてたらひぃたん欲しいと駄々こねてた。
今にも食べそうだった。。

「虫バイキンがやてくるよぉ~」と脅して食べるのを止めさせました

そういえば・・・

先週の金曜日 あぅたんの保育園で生活発表会がありました。

この日 私は微熱、頭痛・・・
だったけどパパはお仕事で休めそうもなかったのでがんばって見に行ってきました。
ひぃたんも一緒だったからビデオを撮るのに一苦労

でも年中さんのママがひぃたんを見ててくれたのでちゃんと撮れたよ

あぅたん達は「ねこのお医者さん」という劇とカスタネット遊びで歌ったりしてました。
「ねこのお医者さん」ではあぅたん、ねこのお父さん役
ちゃんとセリフもいえてて(とはいってもみんなで言うんだけどね)なんだかちゃんと劇になってるから
ビックリ。
まさにいつのまにこんなに大きくなってぇ~
と思ってしまいました。

家に帰ってきてビデオを恥ずかしそうに見てたあぅたん。
でもみんなに見て欲しかったみたいで・・・
パパにも「上手にできてたねぇ~」と言われ照れてました。

普段、反抗期の為、言うことも聞かないし(まぁ、聞かせようとするほうが無理なのかも・・・)
返事もしない、誤りもしない・・・と多々 腹立たしいことはあるけど
とっても微笑ましい一日で私自身 癒された一日でした

この気持ちを忘れず接しなきゃ!と思っても器が小さいのでなかなか・・・

どうしても引っ付いてきてくれるひぃたんをかわいがってしまう私がいて・・・
(あぅたんは私から引っ付いていくと逃げてしまう・・)
もっともっと愛情を注いであげないといけないと思う今日この頃であります

はだか祭り

2月7日は国府宮のはだか祭りでした。
パパは前厄ということもあり朝 6時半ごろには家を出ました。
地元地区を午前中回りお昼からは国府宮の神社へ
ふんどし一丁で水やお酒をかけられながらがんばっていたそうです。

がんばっていたそう・・・って??

そう、私は風邪を引きお家で待機。

風邪といっても微熱程度なんだけど頭が痛く・・・
なのに子供はそんなことお構いなし。
騒ぐ、暴れる・・・・途中しんどく、そのままほかっておき私は寝ました

起きては叱り・・・のくりかえし。

とっても疲れました


そして日曜日は高校時代の友達とランチ
何が何でも行きたい・・・。
こんな状況で土日 家だと もたない・・・。

なので土曜日は早く寝て日曜日に備えました。

おかげで頭痛もスッキリ

行きましたよぉ~  ランチ

洋食バイキングだったので子供二人も連れてのランチだったから
取りに行ったり食べさせたり、自分の食べたり・・・との繰り返しで
あんまりお話もできず終わってしまったランチ・・・

なんだか疲れただけだった気がする。

やっぱり子連れランチのバイキングは禁物ね

それでもランチは楽しいもの
なかなか行けないからさぁ~


そして今日。
保育園のお迎えに出たら近くの交差点をパトカーが封鎖してた
何事かと思い 保育園のママ友に聞くと
どうやら少し先で車が横転したらしい・・・

こんな狭い道でどういう風に横転したんだろう??

運転してた人は無事だったのか??

何事もないといいけどね。

注意しないとね。


節分

今日は節分。
あぅたん保育園で豆まきしてきました。

あぅたんに「鬼さんは誰がやったの?」と聞くと
「みんなぁ~」と。
02.03 010
そうです。保育園で鬼さんを作ったからです。
あぅたんの鬼さん、とってもカラフル

そして我が家でも豆まきをしました。
まずはこんな感じ。
02.03 015
この時点でひぃたん大泣き
鬼嫌いになりました・・。

そしてパパが帰ってきたら始まりました。
02.03 016 02.03 017
あぅたん とっても楽しそう。
張り切って鬼退治
ひぃたんは・・・・
02.03 018
あらら・・・・

でもちゃっかり豆は食べてました


さて
我が家はかれこれ3週間ほど前から風邪引きさんです。
あぅたん、ひぃたん二人とも。
なので薬漬けの毎日。
それでもあぅたんの夜中の咳き込みはやみません。
ひぃたんも咳が出てます。
なので昨日また行ってきました

あぅたんは咳が長引いてるもののレントゲン撮ったけど異常なし。
ひぃたんも特に・・・
鼻もでてなかったので耳鼻科もあぅたんのみ。

その後保育園へあぅたんを送りこみ・・・

お昼からは私は整体へ
ひぃたんはじいじとばあばとお留守番。

そしたら目やに、鼻水・・・そして目が腫れてきました。
えぇ~~っというくらい。

きれいに洗ったりしてたけど・・・

朝起きたら目やにで目が開かなくて・・・・
ガーゼで目やにを取ってあげました。
すでにお岩状態
朝一で病院へ

そしたらまぁ、風邪からくるものだと思うけど結膜炎でした。
目薬も2つも処方されちゃって・・・
寝ていてもいいから1日3~4回さしてください・・・と。
これがまたさしたら目をこすったりで・・・大変。
でもささないと治らないのでがんばります。

初めてのことだからちょっとあせったけど3日くらいで治るみたいだから一安心


餅つき

今日はパパの前厄の餅つきがありました。

パパは朝7時前に家を出て行きました。
はだか祭りの新男が7時半に来てお餅をついたそうです。
全ての地区を回るらしくわずかな時間で帰っていったそうです・・・

私たちは9時半ごろ顔を出しにいってきました。
豚汁とお餅をいただき子供たちはお菓子をいただきました。
あまりの寒さに30分ぐらいで我が家へ帰ってきました。

今日はかなりの強風で・・・ひぃたん固まってました

普段、私はお餅を食べないのですがつきたてのお餅はおいしかったです
特にあんこが



最近 二人はとっても仲良し

この間は仲良くお昼寝2月1日 009

今日は仲良く覗き見2月1日 015 2月1日 014
 

そして毎日のお仕事
寝る前にお布団を敷いたら始まります
2月1日 020 2月1日 021すごい・・・

毎日着合い入れて遊んでおります・・・

元気でなにより


Thank you♪

Calender
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いくつになったの

Proflie

りえ

Author:りえ
03年3月にめでたく結婚。
04年7月に第1子出産。
07年2月に第2子出産。
お家が大好き♪ 好物はお寿司かな?

パパはママより5歳年上。
パパの好物はお肉!!

★あぅたん★
2004年7月29日生 
08年入園。園が大好きで毎日元気に通ってます。
★ひぃたん★
2007年2月21日生
毎日活発にすごしてます。腕白ぶりに少々困ってます。
只今 トイレが気になり少しずつトイトレしてます。

Recent comments
Recent entries
Archive
