スポンサーサイト


我が家のペット

ついこの間ばあちゃんに3匹めだかをもらいました。
金魚が死んじゃってからは何にも飼ってなかったけど
金魚も虫かごに入れて
そこに小さい藻と砂利を入れて飼ってました。
そしたらなんと藻に卵が・・・。
一緒に入れてると食べちゃうからと思って湯飲みにでも入れておいておきました。

そして日曜日
じいちゃんが少し早いけどってあぅたんに誕生日プレゼントを
少し大きい水槽(水槽セットだったのでエアーポンプなどはいっていた)と藻とかえるの置物、そして今いるめだかと暮らせるようにって
色の違うめだか(赤色)10匹をプレゼントしてくれた。
あぅたんは大喜び
釘付けのようにずーっと見てた。
そしてめだかを一緒にしてあげてみんな元気にスイスイ泳いでいます
前の虫かごには卵君たちのすみかにしてあげて・・・

そして昨日見てみると卵だっためだかがかえっていて赤ちゃんめだかになってました
数えてみると6匹
すばらしい~。かえるもんだねぇ~。
と喜んでいたらじいちゃんにもらった赤めだかの2匹がご臨終
寿命が早かった・・・。
喜んだり悲しんだりの一日でした。
スポンサーサイト

comments

すごいね~卵かえったんだ~v-238
でも寿命が短かった赤めだかは残念だったね><
生き物って亡くなっちゃった時悲しいけど、子供はすごく興味持ってくれるし
いい影響があるよねv-218

たっくんママちゃんへ

そうなの。
でもまた1匹死んじゃったぁ~v-12
なぜだろう??
お水替えたほうがいいのかな?
今日だけで3匹だよ。
ちょいきつい・・・・v-406

卵かえったのすごいですね。
うちも金魚飼ってますが、死んでしまった時は本当にかわいそうで、悲しいです。
卵からかえったメダカの成長も楽しみですね。

うちはめだかとグッピー

魚もみてるとかわいいよね。
死んじゃうときは一気に死んじゃうよね。
うちもめだか去年から買ってます。つくばい(陶器の大き目の入れ物)でね。
冬になるとほとんどうごいていなかったけど春になるとすばやく動いてるよ。
うちも増えてるかもしれないけどよく見てないわ。

グッピーは冬の間も産卵繰り返して増えたけどね~!!

水槽の環境もそろったみたいだし、もしめだかに飽きたり全滅して
グッピーかかいたくなったらいってね、なんてね。

うちもメダカ~~

久しぶり♪…に来てみたら、いきなりメダカ話

うちも3年くらい前からメダカ飼ってるよ。
最初の年は50匹くらい小メダカがかえったんだけど、その生き残りは先週まで2匹、今は一匹。
たかがメダカ、でも癒されるよね~
卵がかえると本当嬉しいけど、死ぬとかなりブルー…

メダカは、な~~んにもしなくても案外元気なので、今回お亡くなりになった方々は、環境の変化について行けなかったか、意地悪われたか…又は食い過ぎか…って感じじゃない?

でもうち、実はメダカから始まり、今はどちらかと言うとエビに走ってる…おもに相方が…。
エビはかなりデリケートなので、もっと悲惨です。
死ぬと蒸しエビみたいにピンクになります。
でもエビは全国的に美味しいみたいで、跡形もなくなるので、始末する苦しみはなくて良いです。
結局、梅雨前の暑さに耐えきれず、高いレッドビーシュリンプは全滅しました。
来年は水槽扇風機買う予定。
ミナミヌマエビとヤマトヌマエビは強く元気!
ちなみにエビ達も皆、たくさん子供産んだけど、みな食べられた模様。
エビはかえるまで卵抱いてるから保護出来ないのよね~残念っ!

赤いメダカはヒメダカだね。
うちは水槽に白メダカ、睡蓮鉢x2(←わざわざ信楽まで買いに行った)に黒メダカの親と今年かえった黒子メダカがいるよ。
…っと、別水槽にアカヒレもいるなぁ。

この睡蓮鉢の黒メダカ、友達と一緒に近所のおじさんからもらったんだけど、友達は室内で飼っているので、黒メダカなのに色白。
うちのは屋外なので、真っ黒。
メダカも日焼けするのだろうか?

メダカ話に思わず熱くなりました。

まっ、とにかく一度見に来てよっ
っと、私もブログ始めました。また連絡するねっ

サンキュ

NINさんへ
かえったのは6匹なんだけどね。
ほんとに楽しみ。少しずつ大きくなってる気がするし。
でも赤めだかは着々と死んでます。
ちなみに今朝も2匹v-406

やよちゃんへ
癒されるほどみてないんだけど・・・v-408
でもほんとに一気に死んじゃうね。
今朝もお亡くなりになってたよv-406

三つ葉ちゃんへ
ひっさしぶりぃ~。
元気してたぁ~v-22
めだかかってたんだぁ~。しかも50匹かえったってすごすぎv-405
うちはかえったの6匹だけなんだけどもともと卵が少なかったからね。
でも元気に少しずつ大きくなってるよ。
赤めだかは今朝また2匹亡くなりましたv-406
10匹もらってすでに6匹死亡。
はじめっからいたのは白めだかよ。
こいつたちは元気元気。
スイスイ泳いでるよv-291

エビって飼えるんだね。
知らなかった。

うちは室内で飼ってるよ。
しかもエアー入れてるけどいらないのかな??
ひぃたんもうすぐ5ヶ月になるし遊びに行くよ。
その前にこっちに来れたら来てね。

ブログ教えてねぇ~。
遊びに行くからv-291

comment form

管理者にだけ表示を許可する

Thank you♪

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの

Proflie

りえ

Author:りえ
03年3月にめでたく結婚。
04年7月に第1子出産。
07年2月に第2子出産。
お家が大好き♪ 好物はお寿司かな?

パパはママより5歳年上。
パパの好物はお肉!!

★あぅたん★
2004年7月29日生 
08年入園。園が大好きで毎日元気に通ってます。
★ひぃたん★
2007年2月21日生
毎日活発にすごしてます。腕白ぶりに少々困ってます。
只今 トイレが気になり少しずつトイトレしてます。

Recent comments
Recent entries
Archive
